こんにちは。
本日は以前業務で作成したちょっと変わったペーパークラフト をご紹介します。
今回のアイテムはA4台紙1枚で作れます。

組み立てると右の写真のように風車が完成します。
風力発電に用いられるようなシャープな羽をしていますね。
そしてこちらの風車、ただの置物ではありません・・・

ご覧の通り、風を受けるとクルクルとしっかり回ります!
プロペラを固定している回転軸も含めて全て紙製ですが、こんなにしっかりと回る風車が作れちゃいます。
そして厚紙を使ってオリジナルの羽根を作ってセットすることも出来そうですので、
羽根の枚数を変えたり面積を変えたりした時に回り方にどのような変化が現れるのか・・・なんて自由研究や教材に活用したら面白そうですね。