こんにちは。今週はサイコロの実験シリーズ、第1弾をお送りします。

すごろくの必需品、サイコロ。もちろん紙でも作れるのですが、以外と6つの面が均等に出るようにするのは難しいんです。

まずはよく見かけるキャラメル箱を正方形で作ってみました。その後、60回ほど続けて投げて出た目に青いシールを貼っていき、ある程度均等に目が出るかどうか確認します。
終了後、展開図にばらしてみました。結果はこのように、かなりムラが出てしまいました。フタの部分のふくらみが原因でしょうか、天面と底面が極端に回数が少ないですね。
これではちょっとすごろく用には難しいかもしれませんね。改善したものは次回ご紹介出来るようにします。